So-net無料ブログ作成

マーガリンは危険?マクドナルドも? [食品]

世間ではマーガリンが危険だと言われていますが、 果たしてどれだけ食べると危険なのでしょうか?

Potato0001_588x.jpg
 
WHOではトランス脂肪酸の摂取量を「総エネルギー摂取量 の1%未満」とするよう勧告している。
実際に日本人の平均摂取量は0.7%なので平均の方には危険という考え方にはならないでしょう。


ただ、平均より多くなっている方は、病気の危険性が高くなります。
トランス脂肪酸はマーガリンに含まれているわけではありません。
家庭でのマーガリン摂取に気を付ければ良いだけではいけないのです。


市販のパンにもショートニングやマーガリンが含まれていますので
毎日、パンを食べている方は注意が必要です。


マクドナルドで使用されてる油にもトランス脂肪酸は含まれているようです。 最近なにかと話題のマクドナルド。


異物混入が相次ぎニュースになったのは記憶が新しいですね。
社長も変わることになり、マクドナルドの今後の対応から目が離せませんが
トランス脂肪酸問題も気になるところ。


マクドナルドというだけで、「ジャンクフード」「健康に悪い」
といったイメージがあるので毎日マクドナルドを食べることはないとは思いますが
マクドナルドで頻繁に食事をされている方は要注意です。


マクドナルドの揚げ油などにはトランス脂肪酸が含まれており、
それで調理されたものにはトランス脂肪酸がついてしまいます。


たまに食べる分には、味も美味しいので食事の楽しみの一つとして良いとは思いますが 過度な摂取は気を付けましょう。


何事も食べ過ぎ、やり過ぎは行けませんね。

マーガリンが危険というのは本当なのか? [食品]

最近は、色々とマーガリンが話題ですね。 どうもアメリカではトランス脂肪酸を含む食品が全面禁止されたのだとか。
22_img03.jpg

健康志向が強いアメリカで先駆けて、
ショートニングやマーガリンが使用されないとなると日本でも禁止されるのでは?
という疑問が出てきますね。


米食品医薬品局(FDA)は、 「トランス脂肪酸を摂取し過ぎると心筋梗塞などの発症リスクが高まる
との見解を示している。


食品の安全性を考えると
発症リスクが高まるものを販売して良いのか?
と考えるのが普通だ。


しかし、米国ではそのような報道があるにも関わらず日本ではマーガリン禁止という噂は出てこない。


何が本当なのか?
消費者は自ら本当のことを知るしかないのだろうか?


実際にバターというのは牛乳の脂肪分を濃縮して集めたものです。

牛乳<生クリーム<バター

と左から右に向かって脂肪分が増えていきます。
バター手作り体験なんかに行くと
「容器に生クリームに塩を入れてシャカシャカ振りまくる」
といった体験ができます。

生クリームからバターが出来るんですね。

一方、
マーガリンは植物性油脂と呼ばれるもので
植物油に水素を添加し固めたもの。
昔は人造バターと呼ばれていたようですね。


なぜ、バターという自然の食品があるのにマーガリンが出来たかというと
ナポオレン三世が普仏戦争(ふふつせんそう)の時にバター不足に見舞われた。
そこで、「代用品」を募集したところ、
牛脂に牛乳を加えて乳化冷却して類似品を作ることに成功したのがマーガリンの始まりと言われている。


そもそもバターの代用品としてマーガリンが出始めたのだ。


その安価で大量生産できるマーガリンが本物のバターを超えたことが、
このマーガリン危険問題の発端だろう。


安価で大量生産できるので、安定供給ができることがマーガリンの最大のメリットである。


そんな中、現在国内ではバター不足が問題になっている。
ご存知だっただろうか?


私もバターが不足するとは何ぞや?と思って聞いたことがあるのだが、
農林水産省曰く「猛暑や離農で乳牛が減っている」のが原因だそうだ。

乳牛が減ると牛乳の生産量が減る。
牛乳が減ると牛乳を原料とする乳製品が作れなくなる。

酪農家としては、牛乳優先で販売するのが最も効率が良い。
生クリームやバターなどのように脂肪分を濃縮すると捨てる分も多ければ、手間もかかる。


品薄になったバター代用品の救世主「マーガリン」 そんなマーガリンを政府が悪者にするわけがない。


こんな国内の生産状況を鑑みると、マーガリンが危険だと言えないのが本当の事情だろう。
マーガリンが危険だから禁止すると言えば
バターの需要が増えてしまう。


欧米人ほど日本人はマーガリンを摂取しないので、
そこまで危険ではないと言う見解が広まっているのでしょう。


だが、乳牛や酪農家が減っている以上バターを沢山作ることが出来ない。
危険だからといってやみくもに全面禁止にする以前に
バターやマーガリンの代用品の開発が必要になってくるのではないだろうか?


マーガリンに含まれるトランス脂肪酸の危険性も
現状、国内ではバターの生産量が追いついていないことなど
それらの情報をしっかり知ったうえで自分で選択することが大事なのではないでしょうか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

フェルナンドアロンソ、驚愕ニュース! [車]

フェルナンドアロンソの驚愕のニュースが飛び込んできた。
バルセロナF1テスト最終日の午後。
フェルナンドアロンソの運転するマクラーレンホンダMP4-30がクラッシュした。
20150123-alonso.jpg
http://f1-gate.com/alonso/f1_26097.html

アロンソが午前、ジェンソン・バトンが午後に走行する予定になっていた。
アロンソは21周目を走行中に長い高速コーナー、ターン3の出口で挙動を乱し、
コース内側のウォールにヒットしたというのだ。

聞いただけで恐ろしい事故である。
ベッテルが云うには、
「スピードは遅かった。時速150キロくらいだったと思う」
「彼は右に向きを変えてウォールに突っ込んだ。おかしな感じだった」
とのことだが、実際はどうだったのだろうか?

アロンソの乗っていたマクラーレンホンダMP4-30は、
イン側のコンクリートウォールにきわめて浅い角度で当たり、壁に沿ってしばらく走ったあと、ようやく止まった。

マシンにダメージは少なく、フロントウイング以外はほとんどダメージがなかったとのこと。
マシンにはダメージは少なかったとのことだが、肝心のアロンソは自らマシンから降りることはなく
メディカルチームにより搬送されいている。


F1においてもクラッシュは起こるが、自力で脱出することが多く
クラッシュだけでニュースになることは少ない。

ニュースに取りざたされる時は緊急搬送された時だ。

事故後、アロンソの容体は悪くなく怪我もないことが分かりニュースを見て安堵した方も多いのではないでしょうか?
私もニュースを見て安堵した一人だ。


2015年のマクラーレンホンダの活躍を楽しみにしているだけに
ドライバーのアロンソやバトンのニュースには敏感だ。


その後のCT検査でも異常はなかったとのことで、安心のよう。
マクラーレンホンダにとって大事な大事なドライバーの一人である フェルナンドアロンソ。

早く退院できるよう願うばかりだ。
2月26日から再開する最後の合同テストで元気なアロンソが見られるのを楽しみにしている。

木村拓哉主演ドラマ「アイムホーム」キャスト発表が待ち遠しい。 [ドラマ]

4月から始まるドラマに木村拓哉が主演するらしい。

B96XdEFCIAAt90I.jpg


木村拓哉が主演してきた連続ドラマと言えば、
フジテレビドラマ「HERO」「ラブジェネレーション」「ロングバケーション」「プライド」、
TBS系列「ビューティフルライフ」「LUCK]「華麗なる一族」など18作ものドラマがある。


木村拓哉はフジテレビの月9ドラマの主演が特に多い。
それだけ視聴率がとれるということだろう。


しかし、今回はフジテレビでもなくTBSでもなくテレビ朝日での連続ドラマ初主演となるようだ。
ドラマ名は「アイムホーム」。
木曜日の午後9時からスタートする。


共演キャストは木村拓哉の妻役を上戸彩が演じる。
木村拓哉自身、上戸彩とのドラマは初共演らしいですね。
上戸彩も結婚されてから、非常に妻役が増えましたね。

そうなってくると他のキャストが気になるところですが、
まだ発表されていません。

今回、木村拓哉は初ものづくし。
テレ朝の連続ドラマに、上戸彩との初共演、そして注目すべきは初めての父親役です。


この「アイムホーム」というドラマは、1990年代後半にリリースされた石坂啓氏のコミックが原作。

あらすじは、
木村拓哉演じるエリート銀行員の父親が火事に遭い、記憶喪失になる。
過去5年間の記憶を失った父親と、5年前の別れた妻と上戸彩演じる現在の妻との関係を描いていくヒューマンドラマ。


現在の家庭の記憶がない!?父親は、妻(上戸彩)と子供が仮面をかぶった他人の様に見えている。
5年前に決別した家族と現在の家族。
自分はどちらに帰るべきなのか?を問いながらストーリーは展開されていく。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ホンダS660の最新情報!予約はいつから? [車]

ホンダのS660の最新情報が2015年2月14日に飛び込んだ。
北海道にあるテストコースにて、報道陣にのみ公開された。

S660.2.jpg

正式発表は来月の3月になりそうで、3月の発表後には予約が出来そうですね。
昨年の10月あたりから、車雑誌などで話題になっていた車だけに予約が多くなりそうな予感です。


また、3月の発表時に色のバリエーションなどの最新情報が発表される。
まだまだ未発表の部分も多いだけに最新情報は見逃せない。


2月14日の発表によるとS660の開発責任者は26歳の若手とのこと。
日本の車事情として、若い世代が車を買わない時代であることを考えると、若い世代の考えるスポーツカーというのはとても魅力的に感じる。
開発スタッフも平均年齢30代とのことなので、若い世代の購入が期待できるのではないだろうか。


もともとは、社内のイベント企画で「ゆるスポ」というアイデアが従業員投票で一番になったのがきっかけ。
そのご褒美として試作車を作るだけだったそうなのだが、株主総会で伊藤孝紳社長が「軽スポーツカーを作る」
と答えたことがきっかけで、S660が本格的に始動し始めたのだとか。
もともと「ゆるスポ」がテーマだっただけに軽のスポーツカーはマッチしすぎだろう。
こういう従業員のアイデアを社歴関係なく取り入れるホンダも素晴らしいですね。


前段階で100馬力の軽オープンスポーツカーというものが出来そうだと話題になっていただけに
若手の社員が造ったという話題が加わると、若い世代からの注目も浴びそうだ。


2月14日に発表された最新情報によると
64馬力と軽自動車の枠を超えることはないそうだが、ビート以来の軽オープンスポーツカーなだけに
今から予約したいとうずうずしているホンダファンも多いのではないでしょうか?


今年からF1にも参戦し、マクラーレンホンダとして世界最高峰のレースにて戦うホンダ。
そんな世界も認めたホンダの技術がS660という軽オープンスポーツカーに凝縮されていると考えると
4月の発売まで待てない。

S660の最新情報更新! ベストカー予想は外れたか? [車]

ベストカー2014年10月26日号に掲載されていた、噂の「S660」がついに発売される。

2015年2月14日の最新情報によると、
ホンダが北海道鷹栖町にあるテストコースで報道陣に公開した模様。
2人乗りの軽オープンスポーツカー「S660」の最終試作車を披露した。
正式発表前のため車体はカムフラージュを施した状態で公開されたそうだ。

S660.jpg


実際に私たちが目にすることは先になりそうですが、 伊東孝紳社長は「運転もデザインも楽しめる車に仕上がった」とアピールしており 今から、発売が楽しみでならない。

発表によると、3月に色や価格など詳細を発表し4月に発売開始されるとのこと。
価格はなんと200万円前後になるそうだ。

最新情報が気になるところですね。
報道陣になれれば、最新の情報をいち早くゲット出来るのだが(泣)


「S660」はベストカーで取り上げられていた通り、軽自動車のオープンスポーツカーだ。
ホンダの軽自動車のオープンスポーツカーは1991年から5年間発売されたビート以来となる。
もちろんマニュアル車とオートマチック車がある。


オープンタイプの2人乗りで、ルーフは布製の「ソフトトップ」だそうだ。
開閉に手間はかかるが、(軽くすることで)走る喜びを重視したらしい。
エンジン本体は「NーBOX」と同じものをスポーツカー向けに改良している。


S660はNSX、ビートとおなじくエンジンはミッドシップタイプ。
駆動は後輪駆動(FR)だ。
小さいながらも、スポーツ走行を楽しめる夢のある軽スポーツカーとなりそうですね。


ベストカーによると最高出力100馬力か!?という情報もあったが、
今回の最新情報によると最高出力64馬力で、排気量660ccのターボエンジンを搭載するとのこと。


100馬力を期待していただけに少し残念だ。
しかし、軽自動車でオープンタイプでスポーツカーともなれば2台持ちも夢ではないですね。
燃費の発表も気になるばかりです。


これからS660の最新情報から目が離せません。
今後もベストカーから情報が発信される可能性もあるので、雑誌も要チェックですね!

小林可夢偉の2015年シートはどうなった? [車]

小林可夢偉の2015年のシートが決まったようですね。
1月30日にトヨタがモータースポーツ活動発表会にて発表した情報によると、
昨季はF1に参戦していた小林可夢偉がルマン・トヨタに加入しスーパーフォーミュラーに参戦することになったそうだ。

20150203-kamui.jpg
F1-Gate.com

スーパーフォ―ミュラー(SF)と言えば、国内最高峰の四輪レースである。
昨季に所属していたケータハムF1チームは財政難でF1を去ることになり、
2015年F1シートを失った可夢偉ではあるが、国内最高峰レースのシートを確保したことは小林可夢偉の実力なのでしょう。

小林可夢偉は、昨年12月に行われたスーパーフォーミュラーの合同テストに参加している。
その時に初めて乗った車両で1位タイムを出すという現役F1レーサーの貫禄をみせたそうですよ。
これほどの実力があれば、国内のシートを失うことはなさそうですね。

小林可夢偉がフォーミュラーのシートに座ることになり、面白い対決が見られそうだ。
かつてF1のシートにも座ったことがある中嶋一貴と共に戦うことになる。

中嶋一貴は2014年のスーパーフォーミュラーの王者。
フォーミュラ・ニッポン時代と合わせて2度のチャンピオン経験者である。

そんな中嶋一貴と小林可夢偉はトヨタのレーシングスクールに所属していた時にライバルだった。
2003年のフォーミュラトヨタでは王座争いをした仲なのだ。
当時は中嶋一貴に王座を奪われているが、2015年はどちらに軍配があがるだろうか?

F1での活躍も楽しみにしていたが、今回は国内のシートとあって身近に感じられる上に観戦にも気軽に行くことが出来る。
残念ながらF1のシートは失ってしまったが、2015年面白いレースを見せてもらえそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ケーターハムがF1撤退を発表! [車]

2014年に小林可夢偉が所属していたケータハムF1チームがついに経営破綻したというニュースが流れた。
ケータハムはチーム再建を事実上断念し、F1から撤退することになる。

20141124-caterham.jpg
F1-Gate.com

管財人の管理下に置かれていたケータハムF1チームだが、ついに資産をオークションに出すことが発表された模様。

F1-Gateによるとオークションは、3月11日(水)に開始される。
オークション開始は開幕戦の4日前とのこともあり、2015年にケータハムをF1で観ることは絶望的だ。

オークションを主催するのはワイルズ・ハーディー社
(英国、http://www.wyleshardy.com/caterhamf1/)
オークションに出品されるのは、2014年型デモ車両、レース機材、家具、グッズなど。
これで多少の資金はできるだろうが、F1参戦には程遠い金額になるだろう。
売れてしまえば、参戦したくてもできなくなるのだが。
期間は3月11日から5月14日まで。

運搬用トレーラー、シミュレーターなどは、個別に商談して売却するという。
個別の商談先が気になるが、個人ではなさそうですね。

2015年は小林可夢偉がF1に参戦しないが、昨年まで所属していたチームなだけにケータハムの撤退は寂しいものがある。
同じように財政難に苦しんでF1撤退も囁かれていたマルシャ(マノー)は継続参戦できる可能性が出てきたとこだったが、
オークション主催のワイルズ・ハーディー社が「管財人からケータハムF1チームの資産を売却するよう指示を受けた」と発表した

ケータハムは2010年にロータスとしてF1に参入してきたが、入賞もなくわずか4年でF1撤退となってしまった。
財政難でF1撤退を余儀なくされるチームは過去にもある。
それだけF1の参入にはお金がかかるということである。

また、ケータハムは昨季終盤の2戦を欠場している。最終戦にはファンからの募金によってかろうじて出場できた。
現状で今季のF1参戦が確定しているのは現時点で9チームのみとなっているが、今季は新たなチームの参戦はあるのだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

中村獅童の再婚のお相手は元読者モデル!? [芸能人]

中村獅童さんと言えば、2005年に女優の竹内結子さんと結婚し、2008年に離婚されたバツイチですよね。
そんな中村獅童さんが、再婚されたとの報道が出ましたね。

再婚のお相手は、元読者モデルの足立沙織さんとのこと。
元読者モデルとあって、とても可愛い方ですね。
沙織さん.png
http://yuripjk2.com/?p=969

中村獅童さん曰く、「穏やかに話すのが魅力的」とのこと。
いやしかし、イケメンの獅童さんにはやはり美女がお似合いですね。
沙織さんはファッション誌「ViVi」などで活躍した元カリスマ読者モデルだそう。


入籍は大安の1月31日。
二人で婚姻届を提出したそうです。


2人が出会ったのは、2010年夏ごろ。知人の紹介とのこと。
2人で食事した際に「結婚してください」と求婚し、断られたという。
「プレイボーイのイメージが付いて、一度(結婚を)丁重にお断りされた」と言い、
確かにプレイボーイのイメージがあるのは確かですね。


沙織さんも何度もアタックされて付き合うことにしたんでしょうね。
その後、交際してからは結婚を視野に入れて、獅童さんの実家に住んで歌舞伎のしきたりなどを教わってきたようです。
梨園に嫁ぐというのは、女性側からするとやはり覚悟がいりそうです。


出会ったころから結婚を意識していたにも関わらず、結婚まで5年かかったのは
12年に恩師の中村勘三郎さん、13年に母の陽子さんが亡くなったことが原因のよう。


その間、陰ながら獅童さんを支えてきたのは沙織さんであったのは言うまでもないでしょう。
 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

中村獅童さんが結婚!!元読者モデルの沙織さんと☆ [芸能人]

歌舞伎俳優の中村獅童さんが、再婚したと発表しましたね。
1月31日に入籍をしたとのこと。
獅童.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2141324321286581101/2141324522087665803

気になるお相手は、元モデルの沙織さんという方らしいです。
中村獅童さんが42歳、沙織さんは31歳とのこと。

2010年から交際を続けていらっしゃったとのことで、5年という年月を経て結婚に至ったようです。
出会った時から結婚を意識していた中村獅童さん。

最初のデートで「結婚してください」と沙織さんにプロポーズしたそうです。
まぁ、素敵な方ですね。
ただ、中村獅童さんはプレイボーイとの浮名もある方ですので沙織さんも初めは戸惑ったようですね。

交際をしてからは順調に愛を育んだようで、2013年からは中村獅童さんのご実家で一緒に暮らし、
沙織さんは女将さん修行をしていたのだとか。


竹内結子さんと結婚した時は、できちゃった婚だったことも踏まえ、
今回はきちんと順序を踏んでじっくりとといった感じなんでしょうか?
沙織さんを大切に思う気持ちが伝わってきます。


2013年には結婚の予定だったようですが、12年には大恩ある中村勘三郎さん
13年に中村獅童さんのお母さん陽子さんが急死したこともあり、沙織さんには結婚を待ってもらったようです。


結婚を前提に交際して5年、大事な方を亡くした獅童さんを献身的に支えてきた沙織さん。
中村獅童さんに「一生かけて守っていきたい」と誓わせるほど。


挙式は3月、披露宴は5月に予定されているとのことです。
沙織さんはまだ妊娠されていないとのことですが、歌舞伎をやりたいと言ってくれる男の子を熱望しているそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。